ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

変幻自在の顔。

虎娘の顔の輪郭は基本横広がりの楕円形(家族内ではダヤンと呼ばれています)。 でも、時には真ん丸になったりします。

毛皮もちはつらいの。

いつもなら洗ったようにぴかぴかになるまでお皿を舐めるはずが食べ散らかした状態でごちそうさましてしまったり、 いつもなら快腸快便なのにちょーっとお腹がゆるかったり、と うーん、夏バテですかねえ。とりあえず大好きな氷水から可哀想ですが氷を抜いて…

さみしいわー。

クーラー嫌いで、なかなか居間に入らない虎娘。ようやく入るようになったと思ったら… ちゃぶ台下で風を避けていました。うーん、遊べない。

ヒトドモなら嬉しいのに。

ヒトドモ旅行中、虎娘は病院付属のホテルに滞在しておりました。 その間年に一度のワクチン接種、定期の血液検査に毛皮のシャンプーと外見も中身もお手入れしてもらいました。 まあ…本猫がどう思ってるかは…分かりませんが…(汗)。

箱根旅行 ②

二日目。 場所によってはまだまだキレイな紫陽花です。 不安だったので朝に関連サイトをチェックしたところ、今日もガスの濃度次第ではロープウェイ止まるかも、と書いてあったのでとりあえず大涌谷だ!と直行。 流石に昨日ほどの硫黄臭さはなかったものの、…

箱根旅行 ①

4年ぶりに箱根に来ております。かまぼこの里で宴会(笑)してから 登山鉄道で強羅に向かい、 さあバスで移動!と思ったら ガスが発生したとかでロープウェイが停止。 大涌谷を断念した人たちが一気にバスに移動、 いや、乗れないかと思いましたわ(汗)。まあで…

テディベアコンベンション2017。

連休初日は毎年恒例のテディベアコンベンションへ。来年はオリンピック絡みで使えなくなるため、東京国際フォーラムで行われるのは今回が最後です。 そう考えるとこの暑くて大変だった会場も名残惜しく(苦笑)。東京駅から近いので、寄り道する楽しみもあった…

オバチャンになっても。

振り向き姿の可愛さは変わりません。

入るべからず。

ここ数日はRu-chiの椅子が気に入っている虎娘。誰にも譲る気が無いらしく、うっかり手を出すと怒られるそうです(汗)。

どうでもいい難題。

虎娘のお腹のふわふわぽよぽよをアピールしたいのですがなかなか上手く撮れませんねえ。

よみがえる狩猟本能。

ウェットフードを量るヒトドモの足元で小さな肉食獣が暴れております(汗)。

避寒ちぐら。

居間の冷房を嫌がって台所に逃げている虎娘ですが… ちぐらもいい避難場所だと気づいたようです。うん、使ってー。

類を移籍。

時々ミミズクモードに入ります。

本家には及びませんが。

虎娘スフィンクスも結構格好いいと思います。

こちらはホンモノの。

玄関に並べられた新じゃがに若干腰引けながら興味津々の虎娘。 …てか、なぜじゃがいもに警戒するんだろう…?

ぽてっと。

イモのことではありません(当たり前)。 おてて、かわいい…。

成猫の主張。

虎娘、台所に張り込んで来る人来る人におねだりするのはやめましょう(汗)。

爪とぎ実験。

我が家では爪とぎを立てて設置しているのですが、 平置きでも使ってみたいかなあ、と試しに置いてみました。こんな顔をしています(苦笑)がこの後がっつり引っ掻いていました。

王道激走。

猫としては見逃せない紙袋、虎娘の好きな黒色、とくればもちろん入りますよねえ。

時は流れている。

暑いのかフローリングでくつろぐ虎娘。どこかで見たなーと思って探したら… 6年前の虎娘。永遠の子猫と思ってましたが、やっぱり違いますね(苦笑)。

力入ってます。

こういうお行儀のいいアピールが一番怖かったりします(汗)。

エコに協力中。

缶から直接なんてお行儀悪いんですけど、おかげで無駄なく消費出来ております。

定点観測。

そのつもりはないのですが帰宅するといっつもこんなです。寂しい…。

まねっこ。

昼はTo-chi、夜はRu-chi、深夜は虎娘が同じ格好で寝ています(苦笑)。

玉座崩壊。

ベッドになりました(苦笑)。

玉座変更。

椅子ブーム到来。

時間に厳しい。

私のマンマ量りに行かないの?と台所の方を向いてアピールする虎娘。 毎晩次の日の分のフードを準備するのを分かっているのですが何時に量るかはその日によって違うってのもそろそろ分かってー。

使うだけなのに。

買ったのはヒトドモ、お手入れするのもヒトドモ、ヒトドモが使うモノなんですが… 一番持ち主感がある虎娘(汗)。

虎娘を探せ!

姿が見えないので、またベッドに行っているんだろうと思ったのですが… 一瞬どこに居るのか分かりませんでした(汗)。もっとくつろいでいいのに何故そこ…。

いつだって快適。

久しぶりに猫ちぐらでくつろぐ虎娘。ヒトドモは中に入れないので分かりませんが多分気温の変化にも湿気の変化にも強いんだと思います。

この季節がやってきた。

虫と言う天然のおもちゃが現れて一人…いや、一匹だけ大喜びの虎娘。 ヒトドモにすら(食事時以外)めったに向けない熱い視線(汗)。 尾っぽが降り切れんばかりです(苦笑)。 …すぐ見失うんですけどね(汗)。

入りません。

ヒトドモはまだまだ修行が足りず、捕まえようとしているのを察知されて近づいてきません(涙)。

まだまだオフトンスキー。

流石にニャンモナイトにはならなくなりましたが…。

やっぱり寒い?

フローリングダイスキーのはずなのに布団やら座布団やらにおさまる虎娘。最近気温低めだからかなあ。

味をしめる。

虎娘、毎日譲るとは言ってませんよ!

お邪魔なる宗旨替え。

今週末は色々忙しく、たまにはお昼寝しようと思ったら… 洗濯物を枕にベッドで堂々寝ている虎娘が。えーっと、ふかふかしたの、嫌いだったのでは?マットレスより、枕が好きだったのでは? 諦めて譲りました。弱いわ私…。

お仕事継続中。

と言うか、目立ちたいだけ…(汗)?

簡単にして効果的なお仕事。

パソコンいじりの邪魔をする虎娘。

への字。

なぜかこの体勢で熟睡しています。大丈夫?

何故そこなのか。

多分虫を追ってる時が一番真剣な顔をしています。他に集中すべきことがあるような気もしますが…(汗)。

幾つになっても嬉しいもの。

6月4日は年一回の私めが主役の日でございました。 もはや年齢を数えるのは面倒になっておりますが(否定したいというかホントどーでもよくなるのね…) 皆に祝ってもらえるので誕生日自体は大好きです(笑)。 来年は換算すると同じくらいの歳になるかな?お互い…

安全圏へ。

捕まえようとしたらテーブルの下に逃げ込む虎娘。ホント、こういう時は察しがいいんだから…。

難しいのです。

氷水は好きなのに、氷は苦手な虎娘。 それでもやっぱり飲みたいのか、氷に触らないよう飲んでいます。

大事な線。

どうしてもRu-chiのドライヤーが気になる虎娘。 だったら洗面所に入って至近距離でみればいいのにと思いますがなぜか入らず廊下との境目で見ています。…やっぱり怖いのかな?

これもお仕事。

多分我が家で最もこまめにカバンを取り換えるのはTo-chi。 そしてカバンが変わっていると必ずチェックしに行く虎娘です。

思い出した!

Ru-chiが洗面所に消えてすぐ、チリンチリンと鈴の音が洗面所に。 「…Ru-chi!虎娘が見てるよ!」「ホントだ!久しぶり!」 そう、虎娘はRu-chiがドライヤーを使うのを見るのが好きだったんですよ。もう飽きたと思ってたんですけど冬場は寒くて行きたくなかった…

椅子寝、始めました。

暖かくなってきたせいか台所で寝るようになってきました。 そしてニャンモナイトも崩れてきました(苦笑)。

週末のお楽しみ。

今日は大好きヨーグルトの日。

アンテナは働いてます。

お皿に集中しているようで、何か動きがあるとすぐに反応します。もっと美味しいものがあるかも、と思ってるのかなあ(苦笑)。

童顔ではありますが。

虎娘を観察していたKa-chi、 「さすがに仔猫の時とは顔違うわね。」 そりゃもう6歳ですもん…。