ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

大腸内視鏡検査に行ってきました。

会社での健康診断で便潜血があるとひっかかり、
今日二次検査を受けて来ました。


前日検査食を食べて、
水分2リットル以上飲んで、
下剤も飲んで。
朝からもう快調ですよ(苦笑)。


病院までは何とかたどり着きましたが、
今度はそこでまた下剤。1.8リットルってなにー!?
いえ、飲むのは全然苦じゃなかったんですけどね。
これがまたてきめんに効きまして、
控え室とトイレを往復すること十数回。既にバテ気味。


お腹がすっかり空っぽになったところで
点滴を打ちつついよいよ検査です。
痛み止めと眠くなる薬も入れると言ってましたが、
後者は多分効いてなかったと思いますよ。
モニターに映る自分の腸が面白くてずっと見てましたので(笑)。


違和感はありましたが、
内視鏡がお腹の中に居る間はそれほど痛みはありませんでした。
むしろ終わった後が大変でしたね。
腸に入った空気のせいでお腹が張るわ痛いわ。
看護師さんは「どんどんオナラしちゃってくださいねー」と
言ってくれますが、動いてないみたいなんですけど!!


結局帰宅途中で(歩いたせいか)あらかたガスは抜けましたが、
途端にもの凄いお腹が空いてきてしっかり食べちゃいました。
現金な消化器官です(苦笑)。


モニター見ていて見当はついてましたが、
結局ポリープ(見つけたらその場で焼き切る予定だった)も無く、
「問題無し」との診断を頂きました。
ま、腸を見られたし、お腹空っぽになるとどうなるかは分かったし、
検査結果はもちろん、受けて良かったと思います。
二度は嫌ですけどね。うん。