ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

トイレ砂変遷。

猫飼いさん共通の悩みと思います。
どのトイレ砂がいいのかな?という問題。


f:id:A-chi:20120319014916j:image:w360


虎娘も色々使ってきました。


①紙砂(紙を小さくタブレット状に固めたもの)
ペットショップで使われていたもの。
軽い、安い、濡れると色が変わって固まり分かりやすい、
トイレに流せる、ととても良かったのですが、
次第に虎娘が紙砂を食べるように。
おそらく子猫用のカリカリと形が似ていたのと、
噛み心地が良かったのだと思いますが、
これはまずい!となり他を探すことに。


②鉱物砂(公園の砂場みたいなのです)
正直、これが虎娘的には一番だったと思います。
オシッコを固め、ウンチを完璧に隠すことができ、
臭いもほぼシャットアウト。もちろん食べません。
夏の暑いときには冷たい砂の上に乗っかって涼んでいました。
問題はお値段が結構したのと(紙砂の1.5倍くらいかな)、
砂が細かすぎ、
虎娘が砂掛けをすると広範囲にばら撒かれてしまい、
床がざらざらで歩くと痛い上、
畳の隙間にどんどん入って取れなくなり衛生的にも問題が。

 

③おから砂(おからを原料にタブレット状にしたもの)
①②の問題を踏まえて、
お店と相談して決めたのが今の砂です。
お値段は紙砂と同じ位。
ちょっと臭いますが直ぐに片付ければ問題なし。
オシッコをすると固まるので分かりやすい。
特に出したての砂がいい匂いらしく
やっぱり虎娘は食べてしまうのですが、
原料が食べ物なので少しくらいなら問題無し。


ちなみにどの砂も
虎娘は抵抗なく直ぐ使い始めました。
家でトイレ以外の場所で粗相をしたことは一回だけですし、
そういうところはたいしたものです。女の子だからかな?