ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

手術から1ヶ月経ちました⑥。

五日目で手術後三日目。世間は日曜みたいですが
もはやテレビを見ないと曜日を実感することが出来ません(汗)。


この日は熱も下がり、早々とシャワー解禁。
でも良かった、さすがにちょっと臭いが気になり始めてたのよ(嬉)。
恐る恐るのシャワーでしたが、やっぱり気持ち良かった。
同じ新しいパジャマでも肌触りが違う気がする位(涙)。
ちなみにシャワーは30分単位で予約制でした(表に名前を書いて時間確保)。
浴槽もあるけど時間が足りないので誰も使ってなかったと思います。


シャワーを使うにあたり、これまで傷をガードしていた
ネット(リンゴをカバーしてるのにそっくり)タイプのテープがはがされました。
もちろんその下に傷を止めるテープがまだありますが
うっすらながら糸のような傷跡が透けて見えます。おおおお実感・・・。


病棟の長い廊下をひたすら往復するだけとはいえ、リハビリも順調で
まだまだノロノロ歩きながらも歩数計はいきなり5,000歩を超えていました。
凄いな、頑張ったわ自分(自画自賛)。
夜にはご飯も通常食に戻り、
どんどん通常営業に戻りつつあるのを実感しました。
まあさすがに夜中じっとしているとお腹の痛みが気になるのは相変わらずですが
ここは寝るのが重要なので我慢せずに巡回の看護士さんに薬をもらっていました。


六日目に入ると、様子を見に来た執刀の先生もほっとする位の余裕ぶり(笑)。
この日手術後初めての出血がありましたが
これは手術後起きることなので問題は無いそうです。
問題・・・と言うか悩みといえば
咳やクシャミをすると傷に響いて悶絶するのと(これは深刻)
ガスの放出(笑)がひんぱんで困る位でしたかねえ(いやいいことなんだけど)。
病院内は暖房がしっかり効いていて温かい分(持参の上着は殆ど使わず)
相当乾燥しているので喉には辛かったです。
看護士さんのアドバイスで夜はマスクをしたまま寝るなどして対応していました。


病院内なら病棟以外に行ってもいいと言われたので
リハビリの合間に1階の喫茶店でKa-chiとお茶したりと
段々入院生活をそれなりに楽しめるようになってきました。
このままリハビリと休息で療養を続ければ
予定通り金曜には退院できるなー、と先が見えてきてかなり気が楽に。



ちなみに病室からの景色。どんどん紅葉が進んでいきます。
この時は天気が悪かったのでアレですが、
晴れている時は都庁やスカイツリーまで分かるほど良く見えました!
この景色に随分慰められましたねえ。


・・・しかしこの後二度目の急展開が待っていたのでした(涙)。