ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

マダム(笑)の社会科見学。

以前からずーっと、ずーっと行ってみたかった工場見学。
しかしどこも場所が場所だけに、車の無い我が家ではほぼ不可能(涙)。

ふとある日思い立って何か手は無いか、と調べたら、
やっぱり人気なのか、今は結構バスツアーが組まれているんですね!
一番行きたかった工場が入っているツアーを見つけて、いざ申し込み!

・・・そして当日。
集合場所には早朝から続々と色々なツアーバスがやってきます。
私「・・・なんだか、マダムばっかりだね。」
Ka「それを言うなら、アンタもでしょ。」
私「・・・(汗)。」

もちろんご夫婦とか、夏休みなので親子連れもいましたけどね。
久々の高速道路にまで興奮しつつ(苦笑)、最初の目的地へ出発です!

最初はこちら。信玄餅で有名な桔梗屋さんです。
まずは社員さんの説明を聞きながら工場内を見て回ります。
大体1日10万個製造、と聞いてどよめく人々!
噂の手作業結びはやっぱり凄いです。
あとこの日は信玄桃や、きんつばの製造作業も見ることができました。

工場出口のお店は通常の商品を扱っていますが、
皆さんお目当てのアウトレットへ一直線(笑)。
自分たちも、と行こうとして気づいたこの地図、
おお、もはやテーマパークになってる(驚)!

人気の詰め放題はもちろんもう締め切られていましたが
アウトレットで信玄餅など色々なお菓子が安く買えました。
そしてシメは食べてみたかった信玄餅ソフト。
きなこと黒蜜が濃厚で、Ka-chiと半分こでちょうど良かったです・・・。

次はこちら、シャトレーゼベルフォーレワイナリー。
普段からシャトレーゼのワインは飲んでいるので楽しみです。

色々面白そうですが、ここはバスツアー、時間が無い(涙)。
今回はワインセラーと展望ハウスのみでした。
いつかゆっくり来たいですねえ。

入り口で直ぐ目に入るのがこの大きなタンク!
一つのタンクで、たしか1人で飲むと90年分とか・・・。
今の暑い季節は冷たい湧き水で冷やしているそうで、
近づいてみると、確かに上から滝のように水が流れていました。

展望ハウスではワインやチーズの試飲・試食ができます。
ワインはもちろんですが、実はチーズがとても美味しかったんですよ。
即決してチーズを買い、あとは時期限定の桃ワインをゲット。
今晩皆で美味しくいただきました。これも美味しかったー。
天気が曇っていたので、
自慢の風景がイマイチ良く見えなかったのだけが残念でしたが。

その後はバス内で(!)お弁当を食べながら移動、
そして遂にやってきました、一番行きたかった場所
シャトレーゼ白州工場です!

ここは工場見学ができるのはもちろん、
アイスの試食と言う名の食べ放題ができるんです!無料です!←重要

行った時期によって見学システムは色々違うようですが、
今回は夏休みで混みあっているのもあってか
見学も試食も集合時間まで各自自由にどうぞ、とのことでした。
あ、ここの工場だけは靴を脱いでスリッパで回りましたよ。

製造ラインだけじゃなくて説明書きも多く、
ゆっくり読んで行くのも面白そうなのですが、
ここはバスツアー、時間が無い(涙)。試食エリアに行かないと!

試食エリアはアイスの製造エリアにせり出した格好になっており、
アイスが作られるのを見ながら、
10種類ほどあるアイスを好きなだけ食べることができます。
ちょうどこの時間はカップカキ氷の包装と、
棒つきアイスを型から出す作業を行っていました。

オトナなので量より質でいこう、と
食べたいものと単価の高いもの(苦笑)を選んで二個食べましたが、
Ka-chiの選んだアイスも全部美味しかったです。
帰りに近所のシャトレーゼに寄って買っていったくらい(笑)。
ちなみに今回のツアー仲間さんの最高記録は4個でした。凄い。

最後はなんと野辺山まで足を伸ばし、
牛乳の製造工場まで行きましたよ!

車窓から見える謎の牛オブジェに「?」となりましたが、
バスから降りたとたん、涼しい外気に皆大喜び、
更に工場での牛乳のパック詰めを見て結構盛り上がりました。
ああ、ここ、もっと居たかったなあ。

さすがにもうソフトはいいやと(食べてる人もいらっしゃいましたが)
ここでは飲むヨーグルトを買いましたが、これが美味しかった!
吸引力を要求するほどの濃さでしたよ。
ああ、ここ、もっと居たかったなあ(しつこい)。

最後はここで見つけた花の写真を。
一緒に見ていたツアー仲間さんによると、八重の桔梗では?と。
おお、最後も桔梗で締めますか!←そこじゃない

その後は高速で渋滞に巻き込まれることもなく戻り、
夕方には集合場所に戻って解散となりました。お疲れ様です!

バスツアーで4箇所も回ると言うことで、
あわただしいところもありましたが、
見学も買い物も出来て、効率良く回れたと思います。
バスツアーなので楽ですしねー。ちょっとお尻は痛くなりましたが・・・。

Ka-chiも面白かったと言ってましたし、
また違うツアー、探そうかな。←はまっている