ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

東京に引き戻す。

北海道旅行から一日置いて連休最終日。
To-chi、Ka-chiと一緒に両国へ行ってきましたー。


駅に着くと早速お相撲さんがあちこちに。場所中だもんねえ。
今回の目的地は国技館では無いのですが・・・



・・・折角なので国技館となりのお店で昼食。
例の土俵の直ぐ前で食べられました。ラッキー。



ちゃんこ鍋を食べて汗びっしょりになりつつ、



今回の目的地へ。
本当に前半は城の図面!図面!図面!
・・・正直平面図だと想像しづらい(汗)。図面の文字も読めない(汗汗)。


しかし江戸城内の3D映像や調度品あたりから面白くなってきて、
最後の末期の写真などはしみじみしてしまいましたねえ・・・。
維持管理がとんでもなく大変なのは簡単に想像つきましたが、
現在まで残っていたら・・・とちょっと思ってしまいました。



その後は常設展へ。
リニューアルしてからは初めてでしたが、
特に雑然としていた近現代コーナーが整理されて見やすくなった印象。
どこから「実際使っているのを見たことがある」かが
歳の近い両親の間でも違うんですよねー。面白い。


場所中&連休中とあってかなり混んでいましたが
思うように見れないほどではなかったので良かったです。
次はお相撲観に行きたいなあ。