ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

下宿鳥、来る。

先日、我が家の庭のお手入れに入った植木屋さんが
椿の木の上部に鳥の巣と、卵4つを発見しました!
当初はハトの巣と思われ、どうしようかと思っていたのですが…

29日、Ka-chiが送って来た写真がこちら。
(スマホでぎりぎりまで拡大して撮ったそうですので荒いのはご勘弁を)
ハトじゃない、ヒヨドリです!良かったー(←本音;苦笑)。

急に関心が湧いた(笑)私も毎日覗いていたのですが
1日の朝、巣を見てみると、親の姿はなく、卵らしいものもありません。
焦ってカメラを向けてみると…

…ヒナが生まれていました!かわいくなーい(笑)!
しかし双眼鏡(←私のを貸しました)で観察していたKa-chiは
「こっち向くと意外と可愛いのよー。」と既にほだされていました(苦笑)。

知らずに枝を切ってしまったので
巣の場所がちょっとスケスケになってしまったのが心配ですが
(写真はどちらも二階のベランダから撮ったものです)
数年前のシジュウカラの子育てがうまくいかなかった(涙)分、
今回はうまく巣立ってくれるといいなー。