ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

夏休みその①。

この殺人的暑さでは遠出(旅行)する気にもならず、
でも息抜きはしたいー!と
仕事が一段落したところで1日休みをもらいました。

目的はこちら、国立博物館で開催中の「縄文」展。
前からちょっと気になってたのですが
テレビで取り上げられはじめ、混む前に行かねば!と。

幸いまだ混み具合はそれほどでも無く、
土器や土偶をじっくり見ることが出来ました。
そりゃもう出来る限り360度ぐるぐる回って見てました(笑)。
世界の土器と比較すると、ホント、
今でも通用しそうな面白いセンスしてるなーと思います。
あの模様はどうやって思いついたのかな、とか
そもそも何に使ったのか、と考えていると時間がどんどん過ぎます。
国宝室は3回は入ったかなー。出来も素晴らしいです。
土器はどう見ても使いづらそうですけどね(苦笑)。

正直お土産は全く縄文人のセンスに及びませんが(こら)、
フライヤーは国宝どーん!と分かり易くていい出来だと思います。

図録高いなー、という方は是非(お勧め)。

休憩はいつもの新鶯亭で。
夏は白玉入りかき氷がお気に入りです。

あともう一か所行きたい美術展があるのですが
仕事…大丈夫かな…(帰ってメール見て若干青ざめてます)。