ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

手術から1ヶ月経ちました⑩。


いよいよクリスマス・・・というかクリスマス祭り(笑)が始まりましたね!
折角の楽しいイベント時にまだ入院記が完結しなくてすみません(汗)。
長くなってしまいましたが、もう少しお付き合いくださいませ。


十二日目。
退院が長くなった最大の理由は血栓の治療だったのですが
十一、十二、十三日目が11月の連休だったこともあります。
基本休日は退院手続きしないのだそうです。
まあ無理言えば出来なくはないらしいのですが
どうせ家で大人しくしていなければいけませんし、
それなら病院に居た方が安心だし、
休み明けに血液検査した方が確実にいい結果が出るはずですからね。


実は個室にも空きが出ていたのですが
先述の通り、居心地が良かった(特に外の景色)のでやめちゃいました。
リハビリ中個室エリアの前を通ったのですが
必ずしも居心地が良いわけじゃないと分かりましたし。
ここはトイレや洗面台も四人部屋毎に設置されているので
順番待ちとかする必要も無かったんですよね。


と、言うわけで
この日と十三日目はのんびり(いや、結構歩き回ったけど)過ごしました。
ずっと廊下ばかり歩いてリハビリしていてちょっと飽きてたので
庭の散歩コースに行けるようになったのが嬉しかったです。
ずっと暖房の中にいたので、ひんやりとした空気も懐かしい(笑)。
短いコースを何周もぐるぐるぐるぐる回ってましたねえ。


それから、
手術後、看護士さん達に執拗に(失礼)チェックされたのがお通じの回数。
確かに患者さんの中には手術後何日経っても腸の動きが悪くて
大変な方もいましたからねえ。
ところが私は元々が悪い方だったので、
手術後食事を再開してからはむしろ毎日快調(苦笑)。
やっぱりこれまでのお通じの不調は
卵巣のう腫がなんらかの影響を与えていたのかもしれませんねえ。


こうして十三日目の夕方、
回診に来た先生と打ち合わせ、明日の血液検査で
飲み薬の効果が目標値に届いたら退院、と言うことになりました。
ただ手術の経過観察と、血栓の治療は
その後も定期的に診察を受けなければなりませんけどね。


それともちろんまだ直ぐ平常運転は出来ませんので
当面の生活の注意も受けました。
基本はお腹に力を入れる行動は避けること。
もう少ししたら職場復帰もOKですが
通勤ラッシュなどもってのほか・・・って、それじゃ仕事行けない(汗)。
でもこれも上司に電話で相談して、
復帰後はしばらく時差出勤していいことになりました。
よし、これで退院後のスケジュールもばっちりだ!
後は明日の検査次第!頼みますよ飲み薬!