ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

三代愛用。

渋谷の東急プラザ、閉館してしまいましたねー。
今日のニュースでも何度も見ましたが、
我が家にとって東急プラザと言えばロシア料理のロゴスキーでした。


近辺で働いていた祖母から始まり、
続いてKa-chi、私と女三代気に入っていたお店で、
数年前にはRu-chiの誕生日会もしましたねー。
窓際で雪が降っておーっ、となったのを覚えてます。


最後に行ったのは去年の11月。
シュタイフのクラブイベントの帰りでした。
入院前ということもあって、Ka-chiと贅沢しよう!と言ってたな(笑)。



洋食の前菜、って多分ここで初めて食べたと思う。
サーモンとか子どもでもテンション上がりますよねえ!
あ、黒パンも初めてだったかも。



毎回少しづつ変わっている気がしますが
サラダはいつもおしゃれ。Ka-chiの大好物。



ボルシチ!当時はまだビーツなんて珍しくて
トマトベースが当たり前だったんですよね。
(流石に近年ここもビーツのボルシチがメニューに登場しましたが)
でもこれはこれで完成されていて美味しかったです。



そうそう、まず嫌いな人はいない(笑)つぼ焼ききのこ。
本当は真ん中にスプーンで穴を開けて
中央から少しづつ生地をシチューに入れて食べるのが好きです。



この日のメインはサーモンパイ。
大体もうお腹いっぱいで大変(苦笑)。でも美味しいから頑張る。



洋梨のデザート。本当は子どもの頃に出ていた
アイスクリームが大好きだったんですが無くなっちゃったんですよね・・・。
あとロシアンティーはここが日本一だと思います。
撮り忘れて大後悔。



この頃はまだそれほど混んでなかったのになー。
本当はもう一度行っておきたかったのですが
流石に混んでいると聞いて諦めました。


現在は随分ロシア料理店も増えましたが、
我が家の歴史も絡む分、やっぱりここは特別でした。
ありがとうございました。一刻も早い再開(情報)をお待ちしています!