ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

河口湖旅行一日目。

さて、16日から一泊二日で河口湖家族旅行に行って来ました!
…あ、虎娘は残念ながらいつものホテルでお留守番です。

土曜は快晴だったものの、日曜から曇ってくるとの予報(不安)。
とはいえ、朝の電車から見える富士山はまだまだ大丈夫(期待)!

河口湖駅に着き、国際色豊かな観光客の多さにびっくりし、
英語でてきぱき対応している駅員さん達に感心しつつ、
天気がもっているうちに外遊びをしてしまおう、と
まずはカチカチ山ロープウェイへ。

カチカチ山、はここがあの有名な民話の舞台とされているからだそうですが
今ではこーんな可愛いタヌキが駕籠に乗っております(笑)。

同じ事を考えている観光客が多かったようで
ロープウェイは並びましたが、山頂はほどほどの込み具合でした。
そして、気づけば山頂が(涙)。
でも富士山のきれいなラインはまだまだ!本当にキレイですねえ!

この後は遊覧船へ。箱根の遊覧船をイメージしていたので、
これを見て(汗)とは思ったのですが…

乗ってしまえば関係なし!
天気はいいので風が気持ちいい!景色もいい!
いやー、とても良かったです。

こうしてどうしてもやりたかった外遊びはクリアしたので
とりあえず宿へ向かって荷物を預け、お昼ごはんは
Ka-chi希望のほうとうなら、と宿の人が勧めてくれた「ほうとう不動」へ。
ほうとうはこれ一種類のみの強気なお店ですが、
強気なだけあって本当に美味しかったです。建物も雰囲気あります。

まだ天気は大丈夫そうだったので湖畔を散歩し…
(これはいくつか見かけた橋のてすり。どんだけ富士山推し…)

私がずっと行きたがっていた木の花美術館へ。
いやー外観からわちふぃーるどの世界ですよ。
もちろん中もばっちりわちふぃーるどの世界に浸れます。満足。

ちょっと期待していた紅葉はさすがにまだ早かったですが
一部は始まってました。来週にはもっと進んでるかも。

今夜の宿は「湖月」さんです。
富士山の絶景が売りなのですが、雲がさらに増えてました(涙)。

あ、でも接客と食事と温泉も良かったですよ。大丈夫大丈夫(笑)。

特にこのワイン豚のしゃぶしゃぶは最高でございました。

そしていよいよ雨の予報(涙)。
明日はどうしましょうか…。