ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

河口湖旅行二日目。

朝から雨の二日目。

もはや富士山の存在すらわかりません(苦笑)。
さすがに外は歩きたくないなあ…ということで、

雨でも楽しめる、と聞いて
先日計画していたオルゴールの森美術館へ行くことにしました。
宿から送迎バスで送ってもらったので楽ちん楽ちん。ありがとうございました。

世界的に貴重なオルゴールやオートマタ(自動演奏装置)が
色々楽しめる美術館だそうですが、外もおしゃれな庭が広がっていて…
…そうだ、箱根のガラスの森美術館に似てる!と思ったら
家族皆そう思ったようです(笑)。
ちょうど今はハロウィーンイベント中と言う事で
あちこちこんな感じに飾られてました。晴れてればねえ…(残念)。

まあでもここはやっぱりオルゴールでしょう!
メインホールにはこーんな高そうな(おいおい)装置がずらり!
この中からいくつか演奏してくれるプログラムが色々あります。

特に自慢らしいのがこちら。展示も一台だけ扱いが違う(苦笑)。
タイタニックに乗せるはずだったのが納期が間に合わなかった、という
曰くつきの自動オーケストラ演奏装置です。
見た目は地味ですが、さすがに一番音がキレイだと思いました。

オルゴールとオートマタのコーナーで大人気だったのがこちら。
ヘレンキムゼー城のオートマタです。
ミニチュアとしても良くできてますし、スイッチを入れると
音楽が流れるだけでなく、照明がついて人形が踊りだすんですよ!

他にも色々なオートマタがあり、実演も見られます。

個人的にお気に入りだったのが、このシャボン玉を吹くクマさん。
一瞬で終わってしまうので目が離せません(笑)。

あと凄かったのがこのオルガンホール。
ホールそのものが大きな自動オルガンになっています。

側面もこんな感じ。もちろん実演もあって、
ダンスホールに設置されていただけあってまあ凄い音量でした(汗)。
しかし正面はもちろん、側面の人形もちゃんと動いて面白いですよ!

折角なので色々聴きたいと片っ端からプログラムを観に行き、
気づけばお昼過ぎ。さすが人気の観光地です。堪能しました。

この日のお昼ご飯は
昨日も行った木の花美術館に併設されているレストラン
「オルソンさんのいちご」へ。
雰囲気がいいのでどうしても寄ってみたかったんですよね。
私はビーフシチューを食べたのですが
これがしっかり本格的でとても美味しかったです。

看板猫カシスくんにも会えました!
男前だし、毛並みもいいし、
家族全員が撫でくりまわしても(ごめんね)嫌がらない
とってもいい子でした。可愛かったなー。

こうして家族全員しっかり楽しんで帰ってきました。
やりたかった事全部やってきた感があります(笑)。
でもまた行きたいなー。それくらい良かったですよ!