ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

北海道旅行一日目。

まずいまずい、一ヶ月経っちゃう(汗)。


先月のシルバーウィーク、
折角の秋の大型連休ということで、旅行に行こう!と決めたのはまだ夏前。
以前から函館の夜景を見たいと言い続けていたRu-chiのために
8年ぶり3回目(Ru-chiは10年以上ぶり2回目)の北海道に決めました!


・・・しかし大変だったのがここからで、
車の免許の無い姉妹なので、バスツアー一択だったものの、
今はフリープランが主流であまりツアーって無いんですねえ。
ようやくコースに夜景見学の入っているツアーを見つけて取ったものの、
聞けば既に40人以上の申し込みがあるとのこと。
「・・・バス、入りきるのか(滝汗)?」と、若干の不安を感じつつ
それでもやっぱり楽しみに当日を待ちました。


今回は新千歳空港集合
(つまり、各地から集まってくるんですね)と言うことで、
飛行機自体久しぶりの二人は
バーコードでの入場にもおおう(笑)となりながら羽田を出発。


無事到着後、集合場所には60名(!)近くの参加者が集まりまして、
2台のバスに分かれて出発です!



ツアーのお約束、ガイドさん手描きのコース案内。
グリーンの線が一日目、オレンジの線が二日目のコースになります。
超定番のコースながら、3回目以上の来訪客も半数近くいたかな。



あいにく雨交じりのスタートとなり、
気温も事前に添乗員さんが言っていた通りちょっと肌寒いくらいでしたが
実は一番寒かったのは初日だったという・・・
(この時はまだずっとこんなんかなー、明日の夜景大丈夫かなあと心配中)



最初の目的地、小樽。噂に違わず凄い人出!入り乱れる外国語!
人並みが切れた所で急いで撮影(苦笑)。
しかしさすが人気観光地だけあって、
運河では二人で写真を撮りあっていると
ボランティアガイドさんがすかさずやって来て手伝ってくれたり、
お土産店では大体試食して選べるので失敗がありません。
お土産は空港とここでほとんど買っちゃいましたね(笑)。



小樽に居る時はまだ降ったり止んだりだった雨も、
初日の宿泊地、登別に着くころにはいよいよ本降りに(涙)。
食事前に折角足を伸ばして地獄谷や間欠泉を見に行くも
暗くてよく分からず(涙涙)、
噂の閻魔様を見たり、風情のある商店街をぶらぶらしてました。



この日の宿は「ホテルまほろば」さん。
夕食は・・・まあ・・・大箱旅館だもんねえ、という内容ではありましたが
個室なのでゆっくりできました。
それに、ここの宿のウリはめちゃめちゃ広い、という温泉ですもん!
お風呂タイムに期待です!



ほぼ満室、と聞いていたので、お風呂混むだろうなーと思い、
先に商店街で仕入れた地ビールとおつまみで二次会。
この地ビールが本当に美味しかった!
要冷蔵じゃなかったら絶対買って帰ったのに。


その後遅めにお風呂に行ったのですが、
本当に・・・本当に心配する必要無い位の凄い大規模な浴場でしたよ!
登別は泉質の種類も量も多いというだけあって
お風呂の種類も多く、浴槽独り占め状態になることも(嬉)。
しかし・・・日本語ホント聞こえないな。どれだけ海外から来てるのか。


勿体無いからと(何がだ;笑)片端から浸かって堪能し、
寝るまで汗かくぐらいほかほかでした。いや良かったわー。
これで明日は晴れるといいのだけど・・・。