ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこのふしぎ。

梅雨が明けていよいよ重たーい暑さがやってまいりました。 それなのに何故わざわざ日なたで寝ようとするのか謎でございます(汗)。

夜は監督業。

最近の夜は台所の椅子が定位置。 基本静かで(ヒトドモは食事後はあまり入ってこない)、寝心地良くて(虎娘はちょっと硬いくらいが好み)ヒトドモの動きが常にチェックできて(食いしん坊ですし…苦笑)と言う事なしのようです。

首アピール。

ウェット缶のふたをなめようと身を乗り出す虎娘。 実は結構、首長いのね…(笑)。

行くぞムーンアイランド。

なんと、前々から行ってみたかった月島もんじゃストリートに職場の飲み会で行くことができました!行列店ばかりのイメージがありましたが、平日は落ち着いてましたね。 もんじゃなんて焼いたことないので固まる自分(苦笑)。お店のおばちゃんが他のテーブルを…

間違い探し。

耳一つで言いたいことがずいぶん違って見えますよね…。

モデルモード。

なかなか突入してくれないんですけどねー(苦笑)。

曜日とヨーグルト。

我が家では週末はブルガリアヨーグルト、と決まっています。それを分かっているのかいないのか、ヨーグルト用の皿は他の料理にも使っているのに、週末に限り(ヨーグルトも出してないのに)このお皿を出すと大騒ぎします。 はい、おすそ分け。 耳のガードは完…

働いております。

遊びはもちろん、お仕事にも復帰しております。 お外に異常はありませんか? 無いそうです。お疲れさま。

至福のひと時。

幸せそうです(かわいい…)。

天気が後押し。

直にフローリングに寝ると(寝ると?)冷たいので座布団2枚サイズのクッションを購入。 最初は警戒していた虎娘ですが… 今日の涼しさには最高の席だと気づいたようです。

危機察知。

ケージに入れられそうだと分かると絶対ケージのある居間に入ろうとしません。 こんなにくつろいでるのにスキがありません…(汗)。

お楽しみ再開。

フローリングと畳では勝手が違うかな? とりあえず変わらず楽しそうです。

涼のとり方。

暑いのが嫌い、でもクーラーも嫌いな虎娘は冷気だけ欲しいようで隣の部屋で直接風が当たらないようにしています。

業務復帰。

To-chiに抱っこされるのも大事な仕事です。

工事完了!

2-3日の予定が1週間近くかかってしまいましたが(天気め…)居間の床下補強とフローリング化の工事が無事終了しました! ビフォアー アフター 畳の感触も良かったですが床の肌触りも悪くないですよ。歩いても沈まないし(あっ)。 その間ペットホテルに預けていた…

おやすみ。

現在、家の事情により虎娘外泊中です。本猫はいたって元気にしておりますのでご心配なく。 家の事情については後日ご報告予定です。(ヒント:この写真ももう撮れませんねえ)

すべきことをする。

全身汗びっちょーになりながらも、虎娘を年一回のワクチンに連れて行き、選挙にも行ってまいりました。 さすがに私も虎娘もお疲れで夜は仲良くバテておりました。お疲れさま。

大事な記憶。

虎娘は首輪を嫌がらないのでお迎えした日から毎日首輪をしています。カキカキでボロボロにすることもないので長く使えるのもありがたいですねえ。 なので可愛いのを見つけては買ってきて毎日どれを付けるか選ぶのが家族全員楽しいのですが気づけば数がどんど…

星に願いを。

去年の飾りつけが楽しかったので、今年も買ってしまいました。あ、ウチは本物を買う派です。 まずは虎娘の完全復活とヒトドモが何事も無く健康に後半戦を過ごせる事が一番の望みですね。

ヒヨドリ観察記(6日)。

今朝も様子を見て会社に行こう、とベランダに出ると… …ヒナがいない!!!えーっ!!! 見間違いかと思いましたが後でKa-chiが見てみた時もヒナはいなかったそうです。 まだ巣立つ時期ではなかったことと、その後も何度か親鳥が巣に来ていたこと、しかし木の…

ヒヨドリ観察記(5日)。

今朝は涼しかったせいか、これまでと比べておとなしかった気が。天気も悪く、今日は一日うまく撮れなかったようです。 しかし昨日からの荒れた天気の中でも、3羽ともしっかり生き抜いているとのこと。ご飯もちゃんと食べていた(持ってくる虫のサイズも大き…

ヒヨドリ観察記(4日)。

平日はさすがに張り付いていられないのでKa-chiにコンデジを渡して頑張ってもらいました。 …お、大きくなってる(驚)!? 翼を覆う黒っぽいものも、羽っぽくなってきたような。 暑い日差しも、突然の雷雨もお母さん(推測)は一生懸命守っていたそうです。凄い…

ヒヨドリ観察記(2日、3日)。

2日(土)の様子。 ようやくお母さん?に会えました!美人ですねー(←既に親バカ状態;笑)。 卵は4つあったそうですが、確認できたヒナは3羽でした。 3日(日)の様子。 朝からせっせと獲物を運ぶヒヨドリ。頭の逆立ち具合(笑)がなかなかです。お父さんかな?…

平面より立体。

大切なジョアン・ミロの絵を片付けていると、真剣な作業中には必ず現れる虎娘が。どう?いい絵でしょう? しかし、というかやっぱり、というか興味があるのはケースの方。さすがに狭くて入れないでしょう? 結局頭も入れられず、不満そうでした(苦笑)。

下宿鳥、来る。

先日、我が家の庭のお手入れに入った植木屋さんが椿の木の上部に鳥の巣と、卵4つを発見しました!当初はハトの巣と思われ、どうしようかと思っていたのですが… 29日、Ka-chiが送って来た写真がこちら。(スマホでぎりぎりまで拡大して撮ったそうですので荒い…

見下ろせば猫がいる。

とりあえず誰か台所に立てば何か美味しいものが出てくる、と学習している虎娘。いや、そこは学ばなくていいから(汗)。