ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内部はこのようになっております。

避難中失礼します、いい機会なのでちょっとちぐらの内部を公開しましょうね。 見て下さい、この隙間の無い網目!厚く細かくしっかり編まれており、虎娘がカリカリ引っかいた程度ではびくともしません。道理で重たいはずだわ…。

お天気チェック。

ここしばらくは本当に変な天気です。 午前中はこんなにお天気が良くて暑いのに、お昼過ぎると途端に雲が増えて寒くなって雨が降ってきます。自宅付近では雷に加えて雹が降った日もあるんですよ。 日本の気候、やっぱり変わってきてるのかなあ…。 あ、ちなみ…

猫だって季節の変わり目は苦手・・・なのかな。

この先週末、元気が無く食欲が落ちた虎娘。全く食べないわけではなかったので様子を見ていたところ今日はまったく元通りの元気姫に。ほっ。 おそらくここ最近の寒暖差でちょっと疲れたのかもしれません。なにせヒトドモもだるいだるい言ってましたので。 で…

-chi家今日の庭(2012May27)

たまには家の庭の様子など。強風でなければもう少し綺麗に撮れたのに(悔)。 バイカウツギ ゼラニウム カルミア バラ(名称不明) シラン こちらもゼラニウム。 バラ(ラブアンドピース) バラ(マドンナ) 日曜くらいしか落ち着いて撮れないのでタイミング合わず開…

出待ちしてみる。

誰か入って来ないかなー、と扉をガン見するのが最近の趣味。 入ってきた側がびっくりするのが楽しいのかなあ。楽しいのはいいことだけど、踏まれないようにね。(結構トロいんです…汗)

ご飯食べました。

虎娘、相変わらず良く食べます。 ふー、今日も美味しかったわー。 おかわり、できる? できません(カロリー計算済み)。

どこかで見たような。

テレビ観賞中の虎娘。 …リラックスポーズは人も猫も変わらないのねー。

見えぬ標的。

最近暖かくなってきたので虫も増え、動くモノを見つけては大興奮の虎娘。 今晩はかなりの大物を見つけたらしく、何度も襖にジャンプ! …ただ問題は、その大物とやらがヒトドモには全く見えないということです。虫じゃないのかな…虫じゃなかったら何なんだろ…

新し物好き。

先週のねこ展(プランタン銀座)にて購入した新しいじゃらし。 気に入って追い掛け回すだけでなく、放置しておくとくわえて持ち去ろうとします。 獲物を堪能するのは人目につかないところがいいようですね。

またたび鞠またまた復活。

昨年末に購入したまたたびの鞠。さすがに匂い、抜けちゃったと思っていたのですが… まだまだ捨てちゃだめみたいです。

庭猫近況~いいのか悪いのか。

もうすっかり庭にも慣れたのか今日はなかなか家に入ろうとしませんでした。 で、実は水槽が苦手な虎娘。魚が泳いでようが近寄りません。To-chiのメダカや金魚に危険が及ばないと分かったのは何よりですが、猫としてそのビビリ具合はどうなの、といささか心配…

溶けかけ。

今日は暑かったですねー。まだ「今日"は"」と言えるだけいいのかもしれませんが…。 虎娘も暑かったのかフローリングにくっついてクールダウン。 ただ…接触面を広げたかったのは分かりますがお腹の筋肉緩みすぎじゃないでしょうか。これじゃおデブさんに見える……

その姿はまるで・・・。

手が気になるのかざりざりとお手入れする虎娘。 ちょっとダレた『考える人』に見えます(笑)。あ、『考える猫』か。

昼の分まで。

今日は一匹お留守番であまり遊べなかったのか、 今大騒ぎ中です。虎娘ちゃん、夜中だよ…と言いつつ折角なので挑発して走り回らせてるのは私ですが(笑)。

タネ明かし。

猫の影絵のカーテンを開けると… こんな感じです。

使ってはいますが。

最近見ないなーと思われてた方、いらっしゃいますかねえ。そう、猫ちぐらです。 ちゃんと使われてはおります。…虎娘用シェルターとしてですが(汗)。 今日もちょっかい出しすぎて逃げられてしまいました。ごめんなさい。

首を長くして待ってました。

昨年末のねこ展(プランタン銀座)にて、とある作家さんの作品に一目惚れ。いいなーいいなーと見ていたら、なんとオーダーメードで猫ちゃんの絵を作ってもらえるとのこと。Ka-chiも気に入っていたので、早速お願いすることに。 ちょうど持っていた虎娘の写真を…

タイフェスティバル2012。

昨年九段下の方へ出かけたKa-chiとRu-chi。「靖国神社で面白いイベントやってたよー!」とお土産沢山買ってきてくれたのがタイフェスティバルでした。後で調べたところ、本来は代々木公園で開催しているのですが、昨年は311の影響で時期と場所を変更していたの…

確かに今日は寒かった。

しばらく暑い日が続いたので、ここ何日かの涼しさというか寒さがキツく感じます。もちろん虎娘は猫ですから、 昼間の虎娘。 夜の虎娘。 念のためにしまわないでいたほかほかプレートからほとんど動きませんでした。暖かくなったら運動させないと…(汗)。

だって嫌いなんだもの。

チビの頃からブラッシングが嫌いな虎娘。首根っこを捕まえてもウナギのようにジタバタするのでスリッカーは危なくて使えず、今はラバーブラシを使っています。 それでもブラシやスプレーを用意していると、「ブラッシングするのね!」と気づいて ケージから出…

大好き羽じゃらし。

虎娘お気に入りの羽根じゃらしはこちら。プランタン銀座のねこ展で見つけました。 ビジュアル的にはこちらの方がいいんですけどねー。 ヒトドモに振り回してもらうより自分でガブガブする方が好きなのは 確かに楽ですがちょっと寂しいかも。

極端過ぎます。

A-chiが帰宅して、夕飯を食べている時は走り回って暴れまわって元気な虎娘。写真がボケるボケる(涙)。 案の定今日は頑張り過ぎたようで、この後バテて夜食まで寝てました(苦笑)。

やさぐれ虎娘。

ええと、その表情も気になりますが、そのポーズはなんなんでしょうか、虎娘。

猫の影絵。

出窓とカーテンの間にいます。 自力でもぐりこむくらい大好きです。カーテンを挟んでバトルするのも好きなのですが、これはさすがにカーテンがたまりませんので(汗)、そうしょっちゅうはお付き合いできませんねえ。

まさかの作戦ミス。

羽根じゃらしは追い掛け回すより噛み付くのが好きな虎娘。 ヒトドモが居なくても遊んでくれるので楽なのですが、それだと棒付きは危ないので、羽根のおもちゃを買ってあげました。 で、気に入って遊んでくれたのはいいのですが、 そう、羽根も茶色なので同化…

愛の勝利・・・多分。

相変わらず毎日逃げ回る虎娘を捕まえては撫で回し、キスの嵐を降らせるTo-chi(汗)。 ただ、最近Ka-chiが指摘したのですが「虎娘、わざと逃げて遊んでない?」 そして、捕まったら捕まったで以前のようにすぐ暴れるのではなく、しばらくはTo-chiの抱っこを我慢…

網戸じゃまネー。

雨が降るまでは網戸にして空気の入れ替え。そして延々外を見続ける虎娘。 下段は曇りガラスだから、外を見るいい機会なのはわかるけど…。30分以上は居たかなあ。私3分ともたないわ(苦笑)。

今日はどっちかな?

部屋の隅に積んだ座布団の上にどーんと陣取る虎娘。「牢名主」とか「座敷ワラシ」と呼ばれております。 …今日は牢名主モードのようです。

もはや馴染み過ぎたハンモック。

まだまだ、というか飽きる日は多分一生来ないと思われます、ハンモック。こっちはもう当たり前の光景過ぎて写真を撮るのも忘れがち。 くつろぎ過ぎて若干オッサン顔(苦笑)。

虎娘はどこでしょう。

門扉前の花壇。落ち着くらしく、良く籠城します。