ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク開始!

ま、虎娘は毎週ゴールデンですけどね(苦笑)。

取り戻さなきゃ。

病気で動けなかった分まで遊ぼうとしているのか連日もの凄いパワーで遊んでおります。 ゴールデンウィークに入ったことですし、しっかりお付き合いしてあげましょうかね。

床娘復活。

暖かくなってきましたので越冬のため部屋に入れていた植木鉢が外に戻されました。 フローリングの鉢で塞がっていた部分が無くなり、虎娘は遊び場が広がって楽しそうです。

心配無用。

療養食の缶詰(ヒルズのk/d)を小分けにしていたら寝ていたはずの虎娘が飛んできたのでちょこっとだけ味見ね。 カリカリ量ってる時は来なかったのにねえ(苦笑)。とりあえず気に入ってくれて良かったです(投薬的に)。

マズいこともある。

A-chiの夕食に忍び(いや、堂々と)寄る茶色い影(汗)。 元気になったのは嬉しいのですが、ヒトドモの食べ物に対する関心も復活してきまして、気づいたら生ごみ入れに顔近づけてたり。ダメよ! また気をつけて見てないとなあ・・・。

日課復活。

寒かったせいか病気のせいかすっかり興味が失せたと思っていた階段の出窓からの風景観賞が復活致しました。 真剣。隣家の猫ちゃんでもいるのかな? 満足したようです。良かったねえ。

飛んじゃうんだから。

二階から出ようか悩んでいたのもちょっとの間で、 とうっ!! ・・・とりあえず貧血は既に過去のもののようです(ほっ)。

河岸を変える。

珍しくTo-chiの布団に挟まってました。もちろん直ぐ家族(特にTo-chi)に猫ふんじゃダメ注意報を出しましたとも。

虎娘のマンマ、ウェット編。

虎娘は本来カリカリ派で、水も良く飲むのでウェットは無くてもいいくらいだったのですがこれからは顆粒のお薬を毎日飲ませなければならず、そのためにはウェットに混ぜて与えるのが一番確実。 というわけで、とりあえずカリカリと同じロイヤルカナンの腎臓サ…

虎娘のマンマ、カリカリ編。

あ、我が家ではヒトドモのご飯 → ごはん、虎娘のご飯 → マンマ、と呼び分けています。そうしないと「ごはん」と言うたびに虎娘が反応しちゃいますので(苦笑)。 さて、退院時、病院の先生よりフードも腎臓病用の療養食に切り替えるよう言われたのですが・・・ 先…

身軽の証明。

視線の先にはレーザーポインターの光。この後エンジン全開で追い掛け回してました。 自覚しているか分かりませんがやはり水を抜いて身軽になった効果は大きいようです。

あごで使う。

台所でご飯を食べていると虎娘が。 ・・・どうしたの? あ、お水ね。(注:写真右の白いのは冷蔵庫です) 基本給水器で飲んでいたのでお皿に入れて出す時は暑い時、氷を入れて出す時でした。そのせいか、お皿で飲みたい時は冷蔵庫を見てアピールする癖が(汗)。今…

新たな戦い。

3月に虎娘が腎不全を発症した事はすでにお知らせした通りですが退院後の状態も悪くなく、当初週一と言われた点滴も週二でOKとなりました。 一方、月末あたりから虎娘のボディラインに違和感が。何だかお腹がふくれてきたような気がします。左右で出っ張って…

これだけは。

これまで食欲魔猫とまで呼ばれた食いしん坊虎娘ですが、発病後は体調回復後も前ほどの食欲は無くなり、毎日必ず大騒ぎしていた三時のおやつちょうだいコールもすっかりしなくなってしまいました。 食事制限があるのでおやつに興味が無くなったのはまあいいと…

習性は忘れていない。

猫にとって居心地がいいのは、本来日当たりが良く(か、暗くて落ち着く)、狭く、誰にも邪魔されない場所。 試行錯誤の結果、二階ならやっぱりこのベッドと窓の間が一番、と分かったようです。午後姿が見えないなーと思うとほぼ間違いなくここにいます。

猫の手貸します。

外ではTo-chiとKa-chiが庭掃除。虎娘も「手伝うー!」と鳴いてアピールしていましたが・・・ 断られてしまったそうです(そりゃあねえ)。

桜見納め、メインは下に。

土曜日の宴会で食べ過ぎてしまい(お約束)、日曜はKa-chiと昭和記念公園へウォーキングを兼ねてお花見に出かけました。 桜も遠目(笑)で見ればまだまだ綺麗でしたよー。 桃も満開。 イチョウは若葉が出始めていました。(この房みたいなのは何でしょうねえ?) …

夜桜部2016。

今週末も花見三昧となりました。土曜日はご近所のお招きで夜桜会へ。 今年はちょっとピーク過ぎてしまいましたがそれでも満開で見事でした。 花付きは去年より悪いそうですが咲ききった分空間が埋まってかえって良かったかも。 そして深夜近くまで飲んで食べ…

すれ違い。

最近の虎娘、すっかり昼型生活になり夜帰ってくる身ではあまり一緒に居られません(涙)。 しかもカメラ構えてばかりなのでそりゃあイラっともしますよね・・・(反省)。今週末はもちょっと長く一緒に過ごしましょうね。

五歳の宗旨替え。

一時ほどではありませんが、今でもお水は良く飲みます。 結晶が出来た頃からはより気をつけて見ているのですがそのことは虎娘も気づいたようで勝手(笑)にKa-chiを水係に決めて、Ka-chiにおねだりに行くことで意思表示をするようになりました。 最初は「なんで…

ハンターモード復活。

この後キッカーに噛み付いてました。よしよし。その他にも、入院後初めてレーザーポインターを追いかけたり、大分元気が戻ってきたようです。

これこそが日常。

こーんな可愛くないお顔でも「はー、目がしっかりしてきた。いつもの虎娘だわー。」と安心しているヒトドモ。まさに猫馬鹿家族(苦笑)。

シーズンラスト。

夜はまだちょっと寒いようなので久しぶりに着せてあげると、 暖かいと気づいたのか嫌がらずに着ていました。まあでも春ですし。これでしばらくタンス行きですね。

ドラえもん増殖中。

週末、虎娘新たな不調で病院行きとなりバタバタしておりました。事の詳細はまた改めてご報告させていただくとして、今回は可愛い虎娘を。 これ、なあに?と虎娘。先週、多くの猫飼い(推測)をマクドナルドに走らせたハッピーセットのおまけ、ドラえもんの鈴で…

意外と身近にある桜ポイント。

今日も曇り空ではありましたが、日曜の方が天気悪そうだったので(ちょっと気分転換したい事情もあり)Ka-chiと近所にお散歩兼ねてお花見に行くことにしました。 ホント、色々ありますよねー。 お天気はイマイチでしたが見頃としてはベストなタイミングだった…

ずらしたい。

基本、お行儀良くお水を飲む虎娘ですが・・・ 最近、飲み終わるとお皿を手で横に押しやるという変な癖が。このように床に置いてある分にはいいのですが、ケージの二階で飲んでいる時などはずらしすぎて一階に皿を落とした事もあります。何故に?

満開宣言。

東京の桜、満開になったそうです。昨日今日と暖かかったので、一気に咲いたようですねえ。 花見始めはいつものお江戸日本橋。ふとんの西川サイドから。木の下はスマホ構えた会社員と観光客だらけです(苦笑)。 日本橋から見るとこんな感じ。ここまで来ると意…