ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地道に改善。

チビ猫の時から膝が弱いと言われてきた虎娘。毎晩グルコサミンサプリを飲んで寝るのが習慣に。 先日の診察では大分しっかりしてきたそうです。良かったー!サプリも勿論ですが、毎日激走して鍛えているのもあるかもしれません(苦笑)。

とつげき虎娘。

虎娘、何故か黒いエコバッグをとても気に入っており、Ka-chiのバッグで遊びに遊んで遂には光が射す程穴だらけに(滝汗)。新しいのを買ったのを機会にこれまでのエコバッグが虎娘専用のおもちゃになった…のは結構前の話。 そういえば、と久しぶりに出してみた…

お約束など知りません。

虎娘、暑くなってきたことを示す見事な垂れっぷりであります。 猫は丸くなって寝る…ことも時にはある、ってことですね(苦笑)。

楽しくもありお疲れでもあり。

久々に職場の飲み会でした。異常に(苦笑)盛り上がって楽しかったですが寄る年波には勝てず、明らかにアルコール許容量が減ってますねえ…。 さっきまで撃沈してようやくお風呂に入れたとこです。ごめんね、明日遊ぼうね。

とりあえず見てから。

ヒトドモが食べているものは自分も食べられるのでは、と考える虎娘。何を食べていても、「虎娘もー!虎娘もー!」とばかりに要求してきます。 こういう時はとりあえず見せて納得させるのが一番。ほら、スナップエンドウですよ。 念入りに匂いを嗅いでチェッ…

私が主役。

ヒトドモが食卓に向かうと、居間が空になると分かっている虎娘。台所で一通りおやつをせしめた後は、誰も居ない居間で羽・・・もとい、身体を伸ばします。 たまにこのような謎の格好の時もありますが…。

替われるものなら。

机に向かって勉強中の私。 横で優雅に虎娘。いいなあ…。

ピンク化計画。

To-chiのナイス指摘により、虎娘、ピンクもいいのでは、とは言っていたのですが… …やりすぎましたかね(苦笑)。

今夜は寝ません。

一見グレているようですが、一定の距離を置いてずーっと離れないのはかまって欲しい証拠。 家族は皆寝てるのでどうしようかなーとは思いましたが折角なのでレーザーポインターで爆走させました。ごめん(笑)。

結果良ければ。

ずーっと雨が真横に降ってましたよ(汗)。今日は絶対外出しないぞ!と一日会社に篭もっておりました。 ひえひえボードの出番も一旦お休み。ホットカーペットしまわずにおいて良かったね、虎娘(苦笑)。

あーもう、あーもう。

夜、ふと台所に目をやると… 流しを覗き込んでいる虎娘。またー! 3歳になって、食欲が落ち着くどころかいや増すばかり(汗)。とにかく食べるのが楽しみらしくお腹空いてるとかもう関係なく隙あらば使用済みの皿や三角コーナーを狙ってくるのです。(さすがに生…

手を変え品を変え。

ことオヤツにかけてはTo-chiが一番甘いと知っている虎娘。ヒトドモの食事中、とにかくTo-chiの周囲をウロウロしたり食卓にまで手を出したりしています。しかし、今日はおとなしいなあ、と思っていたら… To-chiの足元にどーんと座り込む虎娘。辛抱強く頂戴オ…

納得いかないこともある。

月に一度の定期診察。虎娘、理想値3.4キロでした。よしよし。 しかし今日はいつもの先生でなかったため触られ方などが気に喰わなかったらしくいつもの診察内容なのに途中から相当ゴキゲン斜めに。遂にはシャーシャー怒りだし、落ち着かせようと顔を撫でてい…

いろいろお知らせ。

おヒゲが前にどーんと出ている虎娘。 暑くなってきたせいかちょこちょこ出現する虫に夢中です。 それから、庭のシジュウカラの巣ですが昨日何者かに襲われヒナが全て消えてしまいました…(涙)。 調べてもらったところ、犯人はどうもタヌキのようです。ハクビ…

遺伝と言う名のリレー。

今日は祖母の納骨の日でした。奥多摩の地で眠る祖父とは18年ぶりに一緒になります。きっと積もる話が沢山あるでしょうねえ・・・。 納骨の後は、祖母が愛したお店、「河鹿園」にて思い出に浸りつつ昼食です。 初めて連れてきてもらったのは小学生の時でしたねえ…

かわいいのに。

曲げたおてても真っ黒な足の裏もちらと見える肉球も可愛らしいのに、 柄が柄なので写真に撮ると何が何だか(涙)。

気温上昇中。

ほかほかマットはもう既にしまいましたが最近はベッドよりハンモックの方がいいようです。 さらに2階や1階の床で寝るようになったらひえひえボードの出番ですね。

コロコロは好きで嫌い。

突然始まる虎娘のコロコロタイム。顔洗いながら身体ごとあっち向いたりこっち向いたり。 じーっと見ていても気にせずころんころん。楽しそうですねえー。 盛り上がりすぎて休憩中。虎娘、舌が…(苦笑)。 ちなみに試しに市販のコロコロでころころしようとした…

撮れた!

先日ご報告しました庭のシジュウカラの巣、遂に家主の撮影に成功しました! 椅子の巣に入る前は、必ず近くの椿の木に止まって周囲を確認します。 最近は夫婦二羽の出入りも激しくなり、耳をすますとヒナらしき声も。 当然猫たちもヒナ生まれたのわかるよなあ…

ちゃくちゃくと進む。

年明けより大体月イチペースで伯父宅を訪問している-chi家一同(含虎娘)。 行く度に虎娘用の食器、トイレ、ベッドと設置してきましたがこれまでの冬用ベッド(ほかほかマット)ではもう暑すぎるので今日は夏用ベッドを置くことに。 以前某猫雑誌の付録について…

納得の改名。

生地を変えてどうなるかと思いましたが、これまでどおり噛み付いて蹴飛ばしております(苦笑)。お気に入りのちゃぶ台下まで運んでいって遊ぶのがお気に入りです。 ちなみにKa-chiも「くじら」と呼ぶようになりました(笑)。まあ、もう「赤いお魚」ではありませ…

外見から攻める。

おリボンしてきちんと座っているのを見るとおりこうさんねーと何かあげたくなる衝動に駆られます(苦笑)。

同意を得たり得なかったり。

To-chiの選んだピンクの首輪。女性陣は虎娘には似合わないのでは?と思いましたが女の子らしさが出て意外と良かったです。To-chi、さすが(笑)。 そして記念撮影中、セクシーショットゲット!と思ったのに今度は誰も認めてくれません。えー、セクシーだよー。

Ka-chi、久々に腕をふるう(そのに)。

虎娘のための「またたびポワゾン復活作戦」続きます。Ka-chi、久しぶりだわーと言いつつさっさか周囲を縫って行き、 綿を詰める部分を残してひっくり返すとこの通り。ほら、やっぱりくじら(笑)。 ぼろぼろのオリジナルに別れを告げ… 中身を取り出します。実…

Ka-chi、久々に腕をふるう(そのいち)。

およそ1年前に購入したまたたび入りキッカー、 赤いおさかな、正式名称「またたびポワゾン」(忘れてた;苦笑)。 またたびの好みにうるさい虎娘も気に入り、遊びに遊んだ結果… 遂にあちこちボロボロに。 しかし次に虎娘の好みに合うまたたびにいつ出会えるか…

休息日。

昨日は伯母が遊びに来ていたので1日大興奮で殆ど寝なかった虎娘。 さすがに疲れたのか、今日は良く寝ていました。

胃袋を攻めろ。

今日は久しぶりに伯母が遊びに来てくれました。 ヒトドモだけでなく、虎娘にもちゃんとお土産が。いつもありがとうございます。 一方の虎娘、隠れはしないものの久しぶりのせいか警戒モードで近づかないため、伯母には早速お土産で落とすよう勧めたところ… …

上達への早道。

明確なターゲットができたせいか、暇さえあれば窓から四十雀を監視する虎娘。 物陰から張り込むという技も身につけました(多分)。 お尻は丸見えですが(苦笑)。 そして案の定見に来る隣家の猫さん。今日は母猫さんが来ていました。虎娘とヒトドモの視線が気に…

気持ちは参加者。

庭の椅子には持ち手の穴が開いているのですが、どうも四十雀がそこを出入り口に内部に巣を作った模様。 虎娘も四十雀のいつもと違う動きに気づいたようでこうして辛抱強く見張っております。 まあ、虎娘が外へ出ることはないと向こうも分かっているみたいな…

魅惑の香り。

もちろん食べる気は無いし食べないのですが何故か匂いだけ嗅ぎたがるヒトドモの食べ物がいくつかありまして、ビール(あ、これは飲み物だ)もその一つ。 一度確認すると満足するようですが…。ビールのどの成分に惹きつけられているのかは未だ謎です。