ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭身も違いました。

とりあえず懐かしい写真はここまで。 今と比べると胴体の短いこと!そしてこの頃から新聞紙+じゃらしの連携プレーが大好きでした。

やっぱり比率がおかしい。

トイレにジャストフィットな時期もありました。この頃良くトイレ砂で涼んでましたね。 今はさすがにやりません。大人になったからなのか入りきらなくなったからなのかは分かりませんが(笑)。

比率がおかしい。

昔の写真を見ていて見つけた写真。去年の5月のもの。すでにハンモック大好き娘です。 …でも、ハンモックとのサイズ比が今と比べると全然違いますね(苦笑)。

どうしよっかなー。

箱が気になるけど、入ろうかどうしようか、というお顔。 箱好きだけど、必ず入るというわけではないのです。 お約束が存在しないのが猫らしいといえばいえるのかしら。

きらきら、ふわふわも好きだけど。

もちろん、じゃらしで遊ぶ時は先っぽのもこもこやら羽やら紐やらを狙うのですが、反対側の持ち手=単なる棒(笑)も結構好きです。

虎娘の足の謎。

立っている時は短く見えて、横になると長く見える。 で、虎娘の足の長さは猫的にどっちなのかしら。

虎娘 vs. 鏡

チビの頃はほとんど興味を示しませんでしたが、今は「猫がいる!?」程度には理解しているようです。立てかけると裏に回って確認しましたから(笑)。 ただ、それが自分だとはさすがに分からないようですね。そして普段から他所の猫にはあまり興味がないので、…

ご飯ちょうだいな。

規則正しくご飯を与えているので、食事の時間をすっかり覚えた虎娘。お腹が空いた時などは30分くらい前から大騒ぎです。 まずは鳴いて鳴いて、あちこちに身体をスリスリして必死のアピール。 まだ早い!と無視していると足元に座ってじっと見上げてきます。…

首元から春。

まだまだヒトの方は春物を着る状況ではありませんので(もー、去年もこんなだったっけ?)虎娘が一足先に衣替えです。 この子には赤が一番似合うとは思うのですが、柄が春めいていてこれはこれでいいですよね!

毛色の不思議。

陽の下の方が赤味が増しますね。

肉食女子発動。

庭にやって来たハトを見てカカカッと歯を鳴らしていた虎娘。 それだけでは興奮が収まらなかったらしく、羽じゃらしに噛み付きまくっていました(汗)。 すっかり家猫として完成されているようでも祖先の血はどこかにしぶとく残っているのですねえ。

寒さも彼岸まで?

明日は春分の日。いよいよ暖かくなってくるのでしょうか。 冬毛モード虎娘も見納めかな?…つまり、抜け毛との戦い開始ということね(涙)。

トイレ砂変遷。

猫飼いさん共通の悩みと思います。どのトイレ砂がいいのかな?という問題。 虎娘も色々使ってきました。 ①紙砂(紙を小さくタブレット状に固めたもの)ペットショップで使われていたもの。軽い、安い、濡れると色が変わって固まり分かりやすい、トイレに流せる…

仕方ない。

実は最近まで、虎娘をオスだと思っていた職場の上司。「だってこの顔はどう見ても男顔だろう?」 …まあ、確かにりりしいお顔。

大腸内視鏡検査に行ってきました。

会社での健康診断で便潜血があるとひっかかり、今日二次検査を受けて来ました。 前日検査食を食べて、水分2リットル以上飲んで、下剤も飲んで。朝からもう快調ですよ(苦笑)。 病院までは何とかたどり着きましたが、今度はそこでまた下剤。1.8リットルってな…

そろそろ?

成長期も終わりかな?すっかり大人になりました。 しかし説明に困る柄です(苦笑)。

虎娘流トンネルの遊び方。

自分が入るより、中からじゃらしで挑発してもらって上から飛びかかる方が好みみたいです。さっすが肉食女子(笑)。

春だから?

最近運動量が激増している虎娘。昼間は両親がさんざん遊ばせ、夜は母娘で色々遊ばせ、一匹でもキッカーで遊んだり、部屋を対角線上に突っ走りまくりです。 それでも夜中ブログを書いていると横でミャオミャオ鳴いて遊べと要求してきます。 大きくなったから…

ちゃぶだい虎娘。

虎娘、カーテンも大好きですが、ちゃぶだいも大好き。乗っかれば必ず下ろされるのに懲りません。 上に乗ってるものに興味があるのかな?と思っていましたが、隙を見て乗っかったときのドヤ顔からして、どうもヒトの妨害をかわして飛び乗るという行為がたまら…

目指せコンプリート!~③葛西臨海水族園

スタンプラリーの締め切り、てっきり今月一杯だと思っていたのに、実は15日までと分かって慌ててKa-chiと葛西臨海水族園へ。 こんなだりだりな彼らも、 水中ではまるで別人、いや別ペンギン(笑)。 優雅にのんびり泳いでます…と見せておいて、魚を追い散らし…

ありがとう。

あの地震がなければ虎娘が我が家に来ることはなかったし、虎娘が来たことで、あの時期気持ち的に落ち着かなかった家族がしっかりして明るくなったのは確か。 良い様にいじくったりからかったりしてるけど(笑)、本当は皆貴女に感謝してるのよ、虎娘。

私は311をどう過ごしたか。

もう一年経つのですね…。 会社(東京、日本橋)の建物はかなり古いし、揺れてる時は正直崩れて死ぬんじゃないかと本気で思いました。ただ、ウチの会社は外国人社員が多くて、もの凄いパニックを起こしている人もいて、一生懸命なだめているうちに落ち着いてき…

背中で要求する。

そうか、そろそろご飯の時間ですね。 ドアの向こうが台所です。ご飯がここから来ることと、ご飯の時間はちゃんと分かってます。

既に不安な二次検査。

昨年の職場の健康診断にてお腹がひっかかり、二次検査を受けることになりました。今回受けるのは大腸内視鏡検査です。 その検査がいよいよ来週に迫り、今日は病院にて血液検査と検査の説明がありました。検査の方法はある程度知っていましたが、その準備がま…

トンネル初体験。

某誌のふろく、パリしゃかトンネル。触ると確かにカシャカシャと音を立てる材質です。この音が猫にはたまらにゃい!らしいのですが…。 一方、ダンボールや新聞紙のトンネルで遊んだことはあっても、この手のおもちゃは使ったことがない虎娘。置いてみただけ…

鉄板。

虎娘を可愛く撮るのに一番簡単なのがこのハンモック。リラックス感が全然違いますよね。

カーテン虎娘。

家族じゅうからからダメ!ダメ!と何度叱られても絶対やめない虎娘の悪い子行動はいくつか(涙)ありますが、その一つがカーテンの裏に入り込むこと。いえ、入ってるだけならまだいいのですが、裏でジャンプはするは引っかくわで、カーテンもうヨレヨレです(汗…

目指せコンプリート!~②多摩動物公園

先日の土曜日、今度は多摩動物公園へ。既に1つでもスタンプが押されたスタンプラリーの用紙を見せたら入園料は二割引になります。ありがたいです。園内は相変わらず親子連れとカップルだらけでした。あ、うちも親子連れか。歳食ってるけど(苦笑)。 蝶の温室…

扉での攻防戦。

虎娘には流しやら椅子やらあって楽しい場所なのに、なかなか入れてもらえない台所。(火を使っている時など危ないですからね)なので、隙をついて進入に成功すると簡単には戻ってきてくれません。 呼んでも扉の手前で様子見。 じゃらしでさそってもつられるこ…

ネコ科にあるまじきお腹。

箱で誘って虎娘釣り遊び。ばっちり引っかかってくれて大笑い…って、あれ? 虎娘、そのお腹はちとまずいのでは?