ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空気を感じ取る。

明日から箱根に旅行へ行ってきます。調べたら09年以来でした。そんなに行ってなかったんだ! 計画立てたり荷造りで興奮気味のヒトドモの雰囲気が伝わったのか今日は虎娘も落ち着かない感じでした。ごめんねえ。 …箱根って猫向けのお土産ってあったかなあ。

豹変。

こーんなおすまし虎娘が、 昨日のおみやげを提供したところこの状態に(笑)。 またたびおもちゃは好き嫌いがあってヒトドモには基準が分からず難しいのですが、これは気に入ったようです。良かったー。

花より団子。写真より紙袋。

今日から開催の「ねこ歩き」展を見に会社帰りに日本橋三越へ。平日夜だというのに(だからか?)まーすごい人でしたね。 やっぱり素晴らしくて写真集即買い(苦笑)。岩合さんは「ねこを可愛く撮る」のではなく、「ねこってこういう時こういうことしてるのが可愛…

最強の耳。

とりあえずレイをかぶせてみる。 嫌がりはしなかったものの、耳を動かしたら吹っ飛んでいきました(汗)。 そうだった、虎娘の耳って大きいのよね…。

ただいま練習中。

暑中見舞い用の衣装を練習中の虎娘。無理やりと思われたり飽きられたりして嫌がられたくないので、毎日短時間だけ着せて慣らしています。 もちろん練習後のご褒美おやつとおもちゃでお付き合いサービスは欠かせません。 いい写真が撮れるかはこちらの腕次第…

赤色繋がり。

グミ! ユスラウメ! 虎娘!(のハーネス!) …すいません(苦笑)。

手抜き遊び(苦笑)。

あっ、このヒラヒラは! リボンー!!きゃっほー! はー。満足。 …ちゃぶ台下から出てこない虎娘より、リボン振り回すKa-chiの方がよほど運動しております(苦笑)。

輪郭って大事。

ほっぺたの線がすっきり見えるだけで可愛い系から一気にオトナ系へ。

新たな光景。

夜、冬は暖気を逃さぬため閉めていた部屋の扉も今は換気のために開け放されるようになり、当然、虎娘も部屋から良く出ていくように。 夏に備えて風通しのいい場所を探しているようです。

意外と簡単でした。

普段はお腹のガードが堅く、起きている時はもちろん寝てる時もヘソ天などまず見せてくれませんが、 またたびを投げるとあっさり見せてくれます。 …実際は酔って転がったさいにちょこっと見せてくれるだけなので撮影が大変なことに変わりはなかったりしますが…

納得いかん。

(猫それぞれなのはよーく分かっておりますが…)背中を撫でられるのは噛み付いてくるほど嫌いなのに、顔は多少(えっ)いじくり回しても全然気にしない虎娘。普通逆じゃないの? だから、こーんなことをしても全く動ぜず… 全然動ぜず… 寝ちゃった(汗)。 ちなみに…

突然の行動。

・・・・・。 いきなり脱力。 この後ひとりころころ転がって遊んでおりました。いつスイッチが入るのか全く読めませんねえ。

アナタはやっぱり猫。

電車や飛行機の窓からならともかく、家の窓からなんてヒトドモは5分も外見てたら飽きます。 毎日毎日長時間、飽きるどころかそんなにご機嫌で外を見てたんですねえ、虎娘。

天国と・・・(涙)。

久々に庭へ出られてご機嫌の虎娘。 そして私は今年初めて蚊に刺されました。しかも二箇所。はー。

食欲魔猫の執念。

カリカリ計量用ケースを洗う前にお貸ししたところ、残ったカリカリ粉を一生懸命舐め取る虎娘(汗)。 でも、こうやって見ると猫の舌って良くできてるなーと感心します。

To-chi襲来。

久々箱に収まったところへTo-chiからちょっかい出されて真剣な顔で攻防戦を繰り広げております。

今夜はいい気温。

ストーブも扇風機も要らない気持ちいい季節。幾らでも長く続いていいのに、あっという間に終わってしまうのがねー。 ハンモックで寝落ち寸前の虎娘。そろそろほかほかマットはお役御免かしらね。

虎娘の席。

虎娘も同席OKな場合の食事時は、一応冷蔵庫と食器棚の間の通路に丸椅子をセッティングします。 でもやっぱりヒトドモの椅子が良いようで、どこか席が空くとさっさと移動します…(笑)。

毎日見てるのですけどね。

…見飽きる日は一生来ないと思いますね(断言)。

冬の名残。

居間のホットカーペットは片付けましたが、虎娘のケージと台所にあるほかほかマットは念のためまだ待機中です。 …でもね虎娘、それ(台所用)はあくまでも非常用ですからね。基本もう点けませんよー。

タイフェスティバル2013。

昨年遊びに行ってとっても楽しかったタイフェスティバル。今年ももちろん行って参りました!今回は残念ながらRu-chiが都合つかず、Ka-chiと二人で参戦です! 前日の金曜の時点では、昼から雨の予報でしたので「朝イチで行って、昼には帰る」作戦をたてたので…

おすまし別猫。

珍しく美しいポーズをとる虎娘。 シッポがふさふさに見えてまるで長毛種のようです。それだけでお上品に見えるのですから不思議ですねえ(笑)。

飼い主バ・・・。

可愛いスリスリおねだりバージョンであろうと、鬼気迫るミャウミャウ鳴きで脅してくるバージョンであろうと、手や歯まで出しちゃう必死バージョンであろうと、目でひたすら静かに圧をかけちゃうよバージョンであろうと、 ご飯ちょうだいアピールの顔は何でこ…

もはやためらい無し。

夕食時、先日から出回り始めた大好きな空豆を美味しく頂いていると… 小姑(苦笑)がチェックにやってまいりました。 もう最近は何でも確認するべく膝に飛び乗ってくるのでヒトドモは自分のご飯を死守するのが大変です…。

ようやくゴールにたどり着く。

猫飼いの皆様はどうやって片付けているのでしょうか… …そう、あの長くて意外とかさばる猫じゃらしです。 酒飲み飼い主(笑)は悩んだ末、暫定的に日本酒の空き箱にまとめて突っ込んでおいたのですが、連休中に家族総出で押入れの整理をしていたところ、良いも…

お隣は最高!

今日はお隣のお庭にお邪魔させて頂きました。有難うございます! 一年ぶりだったせいか最初はイカ耳で警戒していましたが… 次第に慣れて隅々まで探検し、 最後は座り込んで帰宅拒否。かなりお気に召したようです。 また呼んでもらえるといいですね、虎娘。た…

ダラけてまいりました。

Ka-chi 「A-chi、サンズンアヤメが咲いたわよ!」 A-chi 「三途アヤメ!?」Ka-chi 「違うわ!三寸アヤメ!」 …失礼しました(汗)。耳が完全おやすみモードのようです。 虎娘も朝以外はずっとまったりモードでした。そろそろ日常に戻らないとお互いダラけ癖がついて…

犬博(違う)。

今日はKa-chiと幕張へ。Pet博初挑戦です! すごい混みっぷり。大丈夫かな(汗)? 実際入ってみるとまあ来場者はヒト・イヌ・イヌ・ヒト・イヌ…。お店を覗いていても、店員 「あ、わんちゃんお連れでないんですか?」母娘 「あー。ウチ犬じゃなくて猫なんですよー…

花を求めてあっちへこっちへ。

大型連休後半戦は、まず両親とくらやみ祭で盛り上がる大国魂神社へ行って参りました。 新しい門もようやく周りになじんできた感じ。 大太鼓を車に乗せる作業中。ちょっとのズレもNGらしく時間かかってました。 あ、でも本当の目的はお祭り中の植木市で庭に植…

まだよー。

寝たのかな?と思いましたが、声をかけたら起き上がってきました。