ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

手術から1ヶ月経ちました④。

辛い一夜が明けて三日目。
事前にもらっていたスケジュールや
人様のブログで事前に分かっていたのが
1.このイライラの原因(マッサージ器)は朝には外してもらえる。
2.トイレまで往復できれば、カテーテルを外してもらえる。
この二つを早く済ませてしまいたい!と
看護士さん来い来いと念じ続けました(苦笑)。
折角来た!と思ったら計測だった時の失望感たらありませんでしたよ(涙)。


時々ウトウトしつつ、ひたすら待って(他の事を考える余地無し)10時半ごろ
遂に「マッサージ器外しましょうね」と看護士さんが!(心の中で歓声;笑)
更に温めたタオルで身体を拭いてもらい、水のみで口をゆすぎ、
新しいパジャマに着替えさせてもらいました。
いやー、ちょっと(ちょっとだけ?)生き返ったわー。


そしていよいよ起き上がる準備を始めます。
最初は電動ベッドの背を立てて身体を起こしますが
枕は落ちるし身体はずり落ちるし結構大変でした。介護のCMとは違うな(苦笑)。
しばらく様子を見た後、異変が無いのを確認してベッドから下りるのですが
これが想像以上に動けないんですよ。
痛いとか重いとかじゃなくて、動かし方を忘れた感じ。そんなに寝たっけ?
ともかくカテーテル外したいの一心で(苦笑)何とか立ち上がり、
看護士さんに掴まりつつも何とかトイレまでの往復をクリア。
さらばカテーテル!順調じゃないか自分!


お見舞いに来てくれたTo-chiとKa-chiにも余裕を見せていたのですが
突然、何だか違和感が。何だか息苦しい?


様子を見に来た看護士さんに訴えると、
大したことじゃないと言われるかと思ったら、先生が直ぐにやって来ました。
しかもその頃には本格的に息切れしだして震えも出る状況に。どうしよう!
先生によると血栓かも!と言うことでその場で即エコーするも見つからず。
急遽CTスキャンで検査することに。もちろんそれまで絶対安静です。
しかし突然の検査のためなかなか空きが出来ず
ひたすら待たされる事に・・・。
そのうち調子は落ち着いてきたのですが動くこともできず
折角カテーテルを外したのにトイレにも行けず、
人生初の差込トイレを使うことに。あああ無理するんじゃなかった(涙)。


不安と焦りでドキドキしながら待ち続け、
17時頃にようやく呼ばれた時はもう皆ぐったりですよ。
しかも安静なので歩くことが出来ず、またもストレッチャーで運ばれました。
あれ、意識がある時に運ばれるとスピードが出ていて結構怖いですね。
酔いそうだし(乗り物酔い常連)。
ともかくもCT検査を受け、直ぐに出た結果は血栓無し。良かった・・・(涙)。
とりあえず原因ははっきりしないものの、動いてよし、となりました。
安心したTo-chiとKa-chiが帰った後も何でかなーと思っていると
看護士さん曰く、
「初めての体験で色々緊張していたから、パニックおこしたのかもねえ。」
「あー、そうかもしれませんねえ(納得)。」
とりあえずこの時はこれで終わりました。・・・ええ、この時は(涙)。


すっかりくたびれて早々に寝てしまったのですが
今度は夜中にお腹がしくしく痛み出して目が覚めました。来たか・・・
この時は座薬を入れてもらい、
寝たりウトウトしたりをくりかえしました。
これが二・三日続く事になります。やっぱり腹切ってますもんねええ・・・。


ちなみにこの頃の虎娘。
食欲も落ちること無く、毎日元気だったそうです(苦笑)。
ただ(私の居る)二階には全く行かなくなったそうです。
一人欠けているのはわかっていたのか、
単に無人の部屋に興味は無かったのかは謎ですが・・・。