北海道旅行二日目のその二。
いよいよ開通が近くなってきた新幹線の駅を遠目に見ながらバスは走り、
最終目的地、函館に到着。
早速現地ガイドさんによる元町案内がありました。
このガイドさんの話がもう!もう!とっても面白かった!
初っ端の「今一番美味しいのは大間のマグロではなく戸井のマグロです。
戸井のマグロに代わり宣伝させていただきます」で姉妹のハートをゲット(笑)。
聞き逃すまいとずーっと直ぐ後ろに付いて歩いていたので
「貴女たちだけにね」とこっそり情報とかもらって超ラッキー(笑)。
石畳の隠れハートも教えてもらっちゃいましたよ。
ハリストス教会も、ここからの眺めが一番いいと教わって皆撮影大会(苦笑)。
実は前回の旅行で一番心残りだったのは
このハリストス教会の中を見なかったこと。
今も外からだけですが、明日のフリーで中を見ようと改めて決意。
このガイドツアーで一番良かったのがこの旧相馬邸でした。
函館を発展させた一番の功労者といっていいですかね、
北海道の豪商、相馬哲平氏の邸宅です。
材料からデザインからもう幾らかけたんだ、という感じでしたねえ。
もう一度見に行っても良かったくらいです。
ガイドツアー終了後は、ホテルにチェックインして
夜景見学の集合時間までフリータイムです。
天気もすっかり回復し、綺麗に見られるとの事。楽しみです!
今回は人気が高いと聞いていたのでラビスタ函館ベイにしました。
もちろん満室だそうで・・・とりあえずお風呂、入れるかな(汗)。
夕飯は海鮮がそこまで好きではないRu-chiのために下調べして
人気のハンバーガーショップ、ラッキーピエロへ。
ちょっと並びましたがクチコミ通りの美味しいハンバーガーでした。
ビールも飲めるなんてなんていいとこなんだ(笑)。
本当は三日目の昼に行くか迷ったんですが、
この選択が正しかったことを後で知ることに・・・。
この後はベイエリアをぶらぶらし、
いよいよ今回の旅の一番のお楽しみ(特にRu-chi)、夜景観賞に出発です!
ワザと車内照明を落としたバスで山道を登っていくのですが、
木々の切れ目から見える夜景にもう大盛り上がり。
そして展望台に到着。さあ見に行くぞ!・・・・って、え!?
目の前の大行列は下りロープウェーの順番待ちとかで(汗)、
話には聞いてましたがまあどこも人、人、人だらけ(滝汗)!
夜景見に来たんだか人見に来たんだか分かりません。
一番高い見晴台は、最前列にたどり着く前に集合時間になりそうで断念。
しかたなく一番広いスペースで何とか最前列までもぐりこみました。
前回よりは綺麗に撮れたんですけどねー。やっぱり難しい。
やはり夜景は生じゃないとね。
Ru-chiが横でキレイキレイと連発していて、混んでても来て良かったです。
でも帰りのバスの中、誰かが一言、
「バスの中から見るのが一番贅沢で綺麗ねえ。」全員同意(笑)。
ちなみに大渋滞になると聞いていたので
お風呂はぎりぎり深夜に行ったのですが、そのせいかゆったり入れました。
クチコミって大事だわー。