ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

手術から1ヶ月経ちました②。


入院の荷造りをしていると、
引き出しやスーツケースに入り込み、邪魔しまくった虎娘。
何かおかしいと察していたのかもしれませんが
単に興味津々だったのかも・・・(汗)。


入院当日。Ka-chiに付き添ってもらい、いよいよ病院へ。
受付を済ませてしばらく待った後、病棟に案内されました。


数日前の確認の電話で、
希望していた個室が満室(涙)と聞かされていたのですが
案内された部屋は四人部屋で、一人のスペースが意外と広い!
(今までどこ見てきたんだとか言わない)
そして窓際!上階なので見晴らし最高!スカイツリーが見える!!
婦長さん(多分)が挨拶にきて、空いてなくてすみません、と言われましたが
もはや移動する気は殆ど無くなってました(笑)。



参考:たまたま空いていた向かいの病室。こんな感じです。


看護士さんから注意事項もろもろの説明を聞いた後、
腕に名前とバーコードが印刷されたバンドをつけます。
今は患者確認が厳しいらしく、
検査の時にはいちいち名乗り、薬を使う時もいちいちバーコードをスキャン。
あまりに名前を連呼したので、
初めて無難な名前で良かったと思いましたよ(苦笑)。


その後昼食まで時間があったので、売店で必要なものを買い揃えました。
今時は売店と言ってもコンビニですからねー(驚)。
ただ病院ですので、普通におでんや揚げ物を売っている奥に
腹帯とか医療用品を売っているので不思議な感じでした。


あ、病院食ですが、もう毎回全部美味しかったです。
殆ど和食でしたが洋・中もありましたし、パンや麺も出ます。
野菜が多いと言っても肉魚も色々出ます。
(だからどこを基準にしてたのかとか言わない)
温かいものは温かく、冷たいものはちゃんと冷たくして出てきます。
スプーンフォークも付いてきますので、持参したのは殆ど使いませんでした。
…ただ、おかずに対してご飯が半端なかったですけどね。
ふりかけを持ってきてもらってしっかり食べましたけど(笑)。


感動の昼食後、下剤が処方されていよいよカウントダウンを実感(汗)。
手術前の検査の後、変更になった執刀の先生の診察を初めて受けました。


・・・お、女の先生だー(嬉)!!!しかも若くて美人!!!(そこは関係無い)


前の先生同様丁寧に説明してくれましたし、もう文句はありません。
ただ診察が例の毛を剃りながら(爆)だったので
落ち着いて聞けませんでしたが・・・。
おへその掃除もこの時一緒に行いました。オリーブオイルを使うそうですよ。


その後の麻酔科の診察でも、診察をしてくれたのは男の先生でしたが、
当日は女の先生が担当してくれるとのことでした。
いや腕が確かならどっちでもいいんですけど、心情的にはやっぱり嬉しいです。
全身麻酔ということでなかなか内容は緊張する部分もありましたが、
既に周囲から今の技術なら楽だから!と聞いていたので
安心して聞いていました。
・・・でもやっぱり管を喉に通す時に傷つけるかもとか、
そのせいで歯が欠けるかもとか聞くとねえ(汗)。大丈夫かしら(本音)。


診察は全て終了したのでKa-chiには帰ってもらい、
看護士さんの指示でシャワーを浴びた後(しばらくできなくなりますしね)、
食事をして、再度の下剤。これが座薬でキツかった・・・(涙)。
後は良く休んでくださいね、との事でしたので
テレビやクロスワード雑誌を消化しつつのんびり過ごしました。
今思うと、この時はまだ何とかなるでしょ、と気楽に考えてたな・・・。