ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

夏休みその②。

お盆も近づき(地元のお盆はもう少し早いんですけど)
海外も夏休みモード、と言う事で仕事は少なめ。
遊びに行くなら今だ!と有休取って、
今回はKa-chiを誘って上野に行ってきましたー。

目的はこちら。東京都美術館で開催中の藤田嗣治展です。
Ka-chiとはもともと絵画の趣味が近いのですが、
その中でも二人が特にお気に入りの画家のひとりです。

作品としては過去に府中市美術館で観た展覧会の方が
お気に入りが多かったかなーという気がしますが
今回はデビュー時から晩年近くまで
色々な時代の作品を通して観る事が出来ました。
初めて観る絵も多かったです。

いやもう良く集めたな、という量の多さで、
文字は辛いというKa-chiも珍しく解説を熱心に読んでました。
最後の方は二人とも結構へろへろになってましたが(苦笑)。
あと、冷房がかなりキツイので上着必須です。

号外ももちろんゲット。
藤田嗣治と言えば猫(主観)ですが、この絵のにゃんこが一番良かったな。

多分、似てるってのもあると思います(笑)。

しかし、縄文展の時といい、意外と空いてたんですよ。
あまりに暑いので出足良くないのでしょうかねえ。