ふれ!ふれ!アメ!アメ!(練習版)

アメショの虎娘姫大暴れ日記(時々ヒト。)

箱根リフレッシュ休暇①。

ばったばたしているうちに1か月経ってしまいました(汗)が、
先月、休暇を取って家族と箱根に行ってきました。

初日の昼ごはんは、鈴廣かまぼこの里で
ビールとあげかまを楽しむのがお約束。
しかし、来るたびに観光客が増えてますねー。
席取りも一苦労でしたが、美味しくいただきました。

今回は久しぶりに畑宿へ寄りました。
こちら、ブラタモリでも紹介された旧街道の石畳です。
殆ど人いません(苦笑)。

当時は立派に整備された道だったんですよねえ。
実際歩くとぼこぼこだし坂だし、
越えるのは本当に大変だったんだろうなと思います。

畑宿と言えば寄せ木細工発祥の地。
工房がそろっているだけあって、
お土産屋さんでは見かけない挑戦的な作品が多いです。
我が家のお気に入りはここ、浜松屋さん。
(何度目かわかりませんが;笑)製造の実演を見てからお買い物。

今回はこちらのペンダントにしましたー。可愛いー。
あ、このクマさんも欲しくて今回探し回ったのですが、
その話はまた。

今回の旅は目的がいくつかあったのですが、
その一つがこちら、箱根神社参拝でした。
実はまだ一回も行ったことなかったんです。
有名な湖畔の鳥居写真も撮りたかったですし(笑)。

皆でえっちらおっちら階段を上り、
ようやく本殿にたどり着いたら…工事中!大行列!ひー!
お参りもそこそこに退散です。
あ、でも湖まで下りてちゃんと写真は撮りました(笑)。

その後、外国人だらけの海賊船に乗り、
大涌谷でロープウェ待ちの大行列(滝汗)、
何とか宿にたどり着きました。
ロマンスカーとか新幹線予約してた人、間に合いましたかねえ…。

宿は会社の保養所が使えるので
家族だけでのんびり過ごせるのがありがたいです。
安定の美味しいご飯と、熱々の温泉を満喫致しました。

さあ、明日は今回のメインイベントが待ってます!